nora3d

3dモデリングしたり絵を描いたりしてます。たまにプログラミングしてます。

HDD増設

日記トラックバック(0)

毎日何か作ってるとどんどんデータが増えていってまたHDDに収まりきらなくなってきたので再びHDDを増設することになりました。
最近、蛍光灯が切れてしまったり、身だしなみアイテムが壊れたりが続いたのでHDD2台だけなのに凄い大きな出費に感じました。
また貯金しなくちゃ。

東芝が大変なことになってるとニュースで見ました。
うちで東芝の製品、何か使ってたかな?と考えてみても特に思い浮かばなかったのですが、よく見てみたら色んな所に東芝の製品があって驚いた。
私の部屋の中では、HDDも蛍光灯も東芝製品でした。探せばもっとたくさんありそう。
無くなるのは悲しいけれど仕方ないことなのだろうか。

googleドライブというものをインストールしてみた

日記トラックバック(0)

自分の環境のbackup体制に不安があったのでgoogleドライブというものをインストールしてみた。
OneDriveというMicrosoft製の同様の機能を持つソフトがすでにインストールされていたけれど、Microsoftが作るソフトウェアは良い意味でも悪い意味でも「アメリカ的」な「ぜいたくな」作りをされていて、大きく作る代わりにソフトウェア自体が重たい印象があってどうにも好きになれなかった。
その点googleはコンパクトに安定したものを作るので同様のソフトがあるのならgoogleを選択しようと思った。
Microsoftは天才ばかり集めてるけれどgoogleは超天才ばかり集めてるという印象がある。
ああいう会社に勤めてる人たちは良い意味で人間やめてる人たちが多いんだろうと思う。

第2206回「好きな空間はどこですか?」

日記トラックバック(0)

寝室の布団の中。
あるいはパソコン部屋のパソコンの前。

私は演劇演劇した演技が嫌いだ

日記トラックバック(0)

演劇独特のオーバーな演技が嫌いだ。
人間は普段あんな動きや感情表現はしない。
もっと自然な立ち居振る舞いをしている。
舞台の上では、暗い劇場でも一番遠くの客席からでも見えるように演技しなければならないのだからそれが必要だというのは分かる。
ただ演劇出身の役者さんは映画や特撮で、カメラがすぐ近くで回っているのに舞台の癖が抜けきらないのか自然な演技をしない。
必要以上に大きく手足を振り、予備動作を付け、息を大きく飲む。
そういう演劇演劇したオーバーな演技を見る度にあまりにも不自然に見えて嫌な気分になる。

カポエラとアルリアナ蹴打術(ダルケス)

日記トラックバック(0)

最近本棚の整理をしていたらルナルサーガをたまたま見つけて読み返してみたら面白くてまたハマってしまった。
いまだにルナルサーガに関連した話をする人は世の中にほとんどいないと思うけれど、ハマると話さずにはいられない質なのでブログに吐き出してしまおう。

第二部リーシャがすごく可愛いと思うのだけれど、彼女が使う格闘技、アルリアナ蹴打術がどういうものなのか挿絵ではほとんど紹介されないので具体的にアルリアナ蹴打術がどういうものなのか分からなかったのだけどコンプRPGかどこかでカポエラを参考にしたというようなことが書かれていた気がするので、ガープスマーシャルアーツで両者を比較してみることにした。
すると主技能や副技能に共通するものが多く、蹴打術にアルリアナの踊り技能が入っていたり、カポエラにダンス技能が入っていることから、両者はかなりよく似たものだろうと決めつけてかかることにした。
もしかしたら創造神である友野先生ですらコレと決まったイメージがないのかもしれないけれど・・・。

youtubeでカポエラの映像を探してみたのだけれど、自分が思っていた以上にすごく美しい格闘技だと思った。
よく見る説明の通り踊りながら舞いながら戦っていた。
キックに重点を置いたアクロバティックな格闘技のように見えた。
第二部でリーシャは昆虫軍団や吸血鬼相手にこんなアクロバティックな戦いをしていたのだろうか。
一回キックを敵に武器で受けられて足に大けがしたことがあったけれど、アルリアナブーツって武器で受けられても大丈夫な作りになってるんじゃなかったっけ・・・。とか思った。
ガープスルナル完全版で確認してみたら、武器で受けられた時にダメージを受ける判定にー5の修正がかかるだけで武器で受けられたダメージを無効化するわけではなかった。

それにしてもカポエラの動画の美しい動きを眺めていると自分のモデルにこの動きをさせてみたいという欲求にかられた。
いや、その前にリーシャをモデリングしてみたい。

3dモデリングしたり絵を描いたりしてます。たまにプログラミングしてます。

blog ranking
にほんブログ村 イラストブログへ
google
Amazon
PIXIV
links
profile

nora3d

Author:nora3d
blenderメインの3Dモデラーです。
使ってるソフトとハード
blender 2.7.6
SAI
CLIP STUDIO PAINT EX
コミスタ4 EX
Qumarion
Wacom Cintiq
ハーマンミラー・アーロンチェア
だいぶ前に作った自作パソコン
ちょっと前に買ったVAIOのタブレットPC

recent post
Counter
 

Copyright ©nora3d. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad