FC2ブログ

nora3d

3dモデリングしたり絵を描いたりしてます。たまにプログラミングしてます。

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

shade11再入門

shadeコメント(0) トラックバック(0)

随分前に買って放置プレイしていたshade11Basicですが、押入れから引っ張り出してノートパソコンにインストールしてみました。
低性能マシンなのでちゃんと動くか心配でしたが、なんとかうごいてくれました。すっごく重たいですが。

shade11.png
hanakoさん。この子の為だけにshadeを買ったと言っても過言ではない。

いろんなところで散々けなされてたり悪役扱いされてるshadeですけど、国産ソフトなんだからみんなもっと大事にしようよ!
ということで、ちょこちょこっと触ってみることにしました。
買ってから次のバージョンが出てしまうぐらい放置というなんともお金の無駄遣いをした気がしましたけど、今から取り戻すのです。

五分後
やっぱりかなりきつかったから辞めました。(はやい∑(´▽`)
スポンサーサイト

Shade実験中

shadeコメント(0) トラックバック(0)

Shadeでのポーズのつけ方分かってきたー。

でも3Dマニピュレータで動かすと変な変形になる。
右側のバーで動かさないとだめなんかなぁ?それだとかなり操作がめんどいんですが。

なんでもできる3Dマニピュレータがすごい新鮮でした。

3Dmanipulator.png
見えにくいかもしれませんが、画面中央右寄りの青とか赤とか緑の矢印とかです。
移動、回転、拡大縮小が一個のマニピュレータで直感的に使えるのって初めて見ましたよ。色んなツールを見てきましたがこれはShadeのオンリーワン機能かもしれません。
これは是非他のソフトでも実現してほしいです。
これがあれば、VとかCとかQとか押さなくてもボタン一個だけで編集ができるようになる。

Shadeはブラウザという画面右側のパネルが大変優秀だと思いました。
shadeブラウザ
色んな操作を直感的に行える便利なパネルでした。

買ってきたHanakoさんのデータはセットアップまで完了してるデータで、ポーズつけたりもできるのですが、正直Shadeでポーズつけるのは大変でした。
Poserと連携取れるっぽい情報を聞いたことがあるので、PoserでポーズつけるのがShadeユーザの進むべき道なのでしょうか?

ところで、メタセコイアにオブジェクトだけならほぼ完全にもっていけました。
hanakoめたせこ2
obj出力の設定のところでUVを出力のオプションのUVとテクスチャにチェックいれたらところどころ(目とか顔とか歯とか)面が反転してましたがうまくいきました。
さすがにボーンやエンベロープのデータまでは持っていけませんでした。

水着の状態で全部合わせて24000ポリゴンでした。
ハイポリという分類に入るのでしょうか。

しかしShadeのエクスポータって、スプラインのデータをどうやってポリゴンに変換してんだろ?
メタセコイアでポリゴンデータ眺めてみても綺麗に出てるし変に破綻してるとこもない。
「普通にポリゴンモデラーでつくりましたー!」といわれても納得できそうなポリゴン形状してる。

ShadeのHanakoさんをレンダリング

shadeコメント(0) トラックバック(0)

さっそくShadeで遊んでます。

Hanako_image.jpg

レンダリングのやり方理解。レンダリング。デフォルトの設定のままだけど結構時間かかりますね。設定のいじりがいがありそうです。

hanako2.jpg

モーフィングとかオブジェクトセレクタのやり方理解。やっぱりshadeにはshade独自の宇宙がありますね。ソフトそれぞれの良さというか、なんというか、宇宙がありますね。

ポーズつけるのはどうやるんじゃろ?あとスプラインモデリングとかさっぱり理解できてないんです。そこも勉強せねば。


obj出力してメタセコイアに持ってくる。
hanakoメタセコ

形状は綺麗にもってこれました。
ところどころ面が反転してたのでそこはメタセコイアで修正。
ただUVがぶっ壊れてるっぽいので、メタセコイアに持ってこようとしたらなんか違う方法を考えないといけないっぽいです。
スプラインモデラーとポリゴンモデラーですからここまでできるだけでもすごいと思いました。

shade 買いました

shadeコメント(0) トラックバック(0)

Shade11 買いました。

IMG_0018.jpg

オークションで画像を悪用する人がいるのでこんな感じの画像で。これなら悪用されないはずー。

今日はただ出かけただけで、shadeを買うつもりは無かったのですが、shade 10の頃から気になってたhanakoさんを手に入れたくてつい買ってしまいました。

使い方さっぱり分からないですが、少しずつ勉強していくつもりです。
本当は入門書付属のがほしかったのですが、Chanさんに釣られて12800円のバージョンを買ってしまいました。
入門書は別途購入するつもりです。

トゥーンレンダリングにこだわって大事なことを忘れてそうな気がしてます。

例えば家を作りたい人がいるとします。
そこで家を作るための道具がたくさんあるとします。
かなづちが20種類ぐらいあってそれぞれに良いところと悪いところがあるとする。
のこぎりもたくさん種類があるとします。釘もいろんな種類があります。
私はその例えで言うと、かなづちをどれにしようかと悩んで悩んで悩み続けてる人なのだと思うのです。
のこぎりもいろいろあるなぁ。釘もいろいろあるんだなぁ。
と思ってる状態なのだと思います。

このshade購入で何かを発見できれば良いと思っています。

※適度に酔っ払いながら書いてる文章なのであまり本気で読まないでください。

3dモデリングしたり絵を描いたりしてます。たまにプログラミングしてます。

blog ranking
にほんブログ村 イラストブログへ
google
profile

nora3d

Author:nora3d
blenderメインの3Dモデラーです。
使ってるソフトとハード
blender 2.8
SAI
CLIP STUDIO PAINT EX
Wacom Cintiq
ハーマンミラー・アーロンチェア
だいぶ前に作った自作パソコン

カテゴリ
リンク
recent post
Counter
 

Copyright ©nora3d. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。