FC2ブログ

nora3d

3dモデリングしたり絵を描いたりしてます。たまにプログラミングしてます。

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作業報告 2010/12/28

同人活動コメント(0) トラックバック(0)

作業報告。多分一番見て欲しい人に見てもらえてない場所で書くのに理由なんてない。
そんなに見て欲しいなら、見てもらえる本家ブログで作業報告すればいいのにこちらに書く。
でももしかしたら見て欲しいとか言いながら、本当は見て欲しくないだけなのかもしれない。

プロジェクトの一部、簡単なものがC#で動くようになった。
結構迷った。もうactivestateに5万円払ってしまおうかとか。そんな誘惑に駆られたけど頑張った。
一番重たいところは終わってるから、ここまで来たらあとは簡単。だと思う。

結局二日では終わらなかった。

明日は大掃除らしいので、続きの作業は明後日になるかもしれない。

今年はクリスマスらしいことをしたかな?ケーキ食べたような食べてないような。でも私が一番大好きなイチゴのショートケーキを食べてないから食べてないことと同じなのかな。でも楽しい気分でチーズケーキ食べてたからきっとクリスマスをやったことになると思う。
ショートケーキは別の件で食べよう。
スポンサーサイト

作業報告 2010/12/27 perl→C#移植作業

同人活動コメント(0) トラックバック(0)

昨日の作業報告。

去年perlで作ってたプログラムをC#に移植する作業。
hidemaruで文字列置換するだけで完了するようなとこもあるから、あんまり頭使わなくてもいいただの単純作業なんだけど、なんでこんなことしてるのかというと、、、

perlをよく分からずにperlが簡単そうだからっていう理由で使ってたら過去のactive perlじゃないと動かないところとかが出てきて、old versionは配布しねえぜ。欲しければビジネス版買え。とか言われて、買おうとしたら5万円とかかかるらしくて、もうそれならC#でいいや。ってなりました。

たしか、active perl 5.5ぐらいで動いてたような気がするのですが、ハードディスクの中身を調べてもどこにもインストーラが残ってなくて、仕方なくactivestate.comからダウンロードしようとしたら5.8と5.1しか配布されてないのです。
で、どちらも試してみましたが、ダメでした。

5万円払うか、2日死んだ気になって移植作業するかですが、2日死んでたことにしました。
でも、進捗率20%ぐらい。
なんか2日で終わらない気がしてきた。

Bitmap関係のとことかperlとC#では扱いが違うのでそこはちょっと勉強になったかも。
今後も更新を続けるつもりのあるプログラムだから、よく分からないままperlで更新していくよりも、ある程度勝手がわかるC#で更新してった方がいいだろうし、この作業は未来の自分への投資ということにしました。

作業報告 2010年7月13日

同人活動コメント(0) トラックバック(0)

顔を作る作業をしました。
半日かかって中途半端なものしか作れず、これはおそらく倉庫行きになって二度と日の目を見ることがないデータ集の中に入れられることになるでしょう。

半日も時間があれば2Dの絵師さんなら2~3枚ぐらい高品質な絵を描けそうですよね。それを考えるとうらやましく思えてきていまさら2D絵描きに戻ろうかとか真剣に考えたり。

ハードディスク整理

同人活動コメント(0) トラックバック(0)

ハードディスク整理をしています。
データの移動だとかバックアップだとかでパソコンが重たくなりすぎて作業ができない状態であります。
こういうときは外で情報収集とか設備投資のために何か買ってきたりするのがいいのかもしれないけど、移動手段が壊れてしまってて修理に出してるところなので、やれることが家の中で情報集めするしかないであります。

なので今日は積読状態になってる本の山を片付けることに。
本屋で手にとってみていいなと思った本は片っ端から買ってるのですが、買ってしまったら満足して読まないという人なので、ぼんやりとでもいいので読んでみようかと。

プリンタが壊れました。
黒インクを新しいのに交換しても黒がでなくなってしまいました。
それだけならウェットティッシュでヘッダの固まったインクを溶かしたりプリンタユーティリティの強力クリーンで直りそうな気がしたのですが、何やってもダメだった。
ので、いい加減古くなってるし新しいのに買い替えようかと思いました。

やっぱパソコン自作しようかと思った

同人活動コメント(2) トラックバック(0)

色んなところで「次は自作めんどいしメーカー品買う」とか言って回ってましたが、今日ビックカメラに行ってみて、DELLのパソコンとか自作パーツとか眺めまわってみたら、やっぱ自作も悪くないかなぁと思いはじめました。

DELLのcore i7のパソコンって一番安いのでも12万とかしてるのですが、これを自作しようとすると、私の場合、余ってるパーツの使いまわしができるので、同じぐらいの性能のパソコンが8万ぐらいで作れるのですよ。

今のメインマシンから優秀なパーツを引っこ抜いて新マシンに入れるって感じになるのですが、、、今のメインマシンには収納庫で眠ってる余ってるパーツを入れればいいわけで、レンダリングマシンとしてはまだまだ使えそうな感じなんです。

最近のマシンってメモリ16GBとかつめるのですね。驚きました。
私は32ビットCPUのマシンがメインなので最高でも3GBまでしか増やせないので、でっかいシーンをレンダリングしようとすると高確率で落っこちるのです。
メモリが16GBまで増やせれば落っこちる確率も減るかもしれない。なので今64ビットマシンがとても欲しいであります。

しかし16GBって、一昔前のHDDと同じぐらいの容量ですね。ここまで大きなメモリが必要になる時代が来るとは思いもしませんでした。

3dモデリングしたり絵を描いたりしてます。たまにプログラミングしてます。

blog ranking
にほんブログ村 イラストブログへ
google
profile

nora3d

Author:nora3d
blenderメインの3Dモデラーです。
使ってるソフトとハード
blender 2.8
SAI
CLIP STUDIO PAINT EX
Wacom Cintiq
ハーマンミラー・アーロンチェア
だいぶ前に作った自作パソコン

カテゴリ
リンク
recent post
Counter
 

Copyright ©nora3d. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。