FC2ブログ

nora3d

3dモデリングしたり絵を描いたりしてます。たまにプログラミングしてます。

C#でHttpUtilityが見つからない時の対処法

プログラムトラックバック(0)

C#でHttpUtilityが見つからなくてビルドエラーになる場合の対策。
既にネットで他の人が対策を書いてくれているけれど、visual studio 2015の対処法を新たに投稿しておこうと思います。

プロジェクトを右クリック -> 追加 -> 参照

System.Webにチェックを入れてOK
systemWeb2.png

これでビルドが通るようになりました。

以前、コンソールアプリケーションからBitmapとかImage関係のクラスを呼び出せなくて困ったことがあった。
その時は仕方なくwindowsFormアプリケーションで作ったのだけど、もしかしたらコンソールアプリケーションでSystem.Drawingの外部参照をチェック入れればImage関係のクラスを扱うこともできるのかも。(未確認)

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/shingotada+2/20100830/1283184477

ハンガリアン記法

プログラムコメント(0) トラックバック(0)

どれだけ否定されてもどれだけキモイと言われてもハンガリアン記法を辞められない。
ハンガリアン記法を否定する人たちの意見はよく分かるし、この書き方を好まない人と一緒に仕事をするのならば使うべきではないことは分かるのですけれど、一度しみついてしまったものはそう簡単には直すことができず、意識してても意識してなくても変数に接頭辞を付けてしまう。
たぶんこれからどの言語を使っても、var型しかない言語使ったとしても私はハンガリアン記法を辞めることはできないと思う。

失われたVC++ディレクトリの行方を追って

プログラムコメント(0) トラックバック(0)

必要なことがあって久しぶりにメタセコイアのプラグインSDKを立ち上げてみたのだけどビルドが通らなくなっていた。
WTLのパスが通っていないとビルドエラーが訴えてきていることは分かったので、プロジェクトのVC++ディレクトリーを確認しにいく。
以前ビルドが通っていたときはパスが通っていたはずなので、visualstudioをアップグレードしたときにパスが外れたのかも、と考えていたのだけどそもそもVC++ディレクトリの項目がなくなっていた。
難解極まりないと世界中から顰蹙をかっているmsdnに調べに行くとVC++ディレクトリの項目はuser property sheetに移動されたらしい。
また余計なことを。
わざわざ使いにくくしてどうするのだ。アップグレードするのなら前のバージョンの利用者に配慮したアップグレードをするべきだと思う。
多分こうやって少しずつ技術についていけなくなるんだろうなーと思った。

user property sheetへの行きかた
view→property page→configuration propertiesに移動されていた。

# 第1429回「最近撮った写真は何の写真?」

プログラムコメント(0) トラックバック(0)

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「最近撮った写真は何の写真?」です。みなさん、写真撮ってますか~?ブログを書いてる方は頻繁に撮ってる方も多いと思いますが、最近はどんな写真を撮りましたか?携帯のカメラの性能がどんどん上がっているのでとってもキレイな写真が撮れますよね私は外食した時に料理の写真を撮ることが多いですよく撮る前に食べ始めちゃって「しまった!」となる...
FC2 トラックバックテーマ:「最近撮った写真は何の写真?」


FEZ Bank Counter CS チャリオット対応版 配布開始しました

プログラムコメント(0) トラックバック(0)

FEZ Bank Counter CS チャリオット対応版 配布開始しました。

↓のページの一番下からダウンロードできます。
http://nora3d.web.fc2.com/index.html

bankCounterCS.png

チャリオットに対応してる以外は特に本家より優れてるところはありません。
15分ぐらいで作れるつもりだったけど、2時間もかかりました。

モデリングとかプログラムの息抜きにやるゲームの外部プログラムです。
最近はほとんどやってないけど・・・。
思いついたので作ってみました。

FEZ公式サイト

3dモデリングしたり絵を描いたりしてます。たまにプログラミングしてます。

blog ranking
にほんブログ村 イラストブログへ
google
profile

nora3d

Author:nora3d
blenderメインの3Dモデラーです。
使ってるソフトとハード
blender 2.8
SAI
CLIP STUDIO PAINT EX
Wacom Cintiq
ハーマンミラー・アーロンチェア
だいぶ前に作った自作パソコン

カテゴリ
リンク
recent post
Counter
 

Copyright ©nora3d. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad