nora3d

3dモデリングしたり絵を描いたりしてます。たまにプログラミングしてます。

カポエラとアルリアナ蹴打術(ダルケス)

日記

最近本棚の整理をしていたらルナルサーガをたまたま見つけて読み返してみたら面白くてまたハマってしまった。
いまだにルナルサーガに関連した話をする人は世の中にほとんどいないと思うけれど、ハマると話さずにはいられない質なのでブログに吐き出してしまおう。

第二部リーシャがすごく可愛いと思うのだけれど、彼女が使う格闘技、アルリアナ蹴打術がどういうものなのか挿絵ではほとんど紹介されないので具体的にアルリアナ蹴打術がどういうものなのか分からなかったのだけどコンプRPGかどこかでカポエラを参考にしたというようなことが書かれていた気がするので、ガープスマーシャルアーツで両者を比較してみることにした。
すると主技能や副技能に共通するものが多く、蹴打術にアルリアナの踊り技能が入っていたり、カポエラにダンス技能が入っていることから、両者はかなりよく似たものだろうと決めつけてかかることにした。
もしかしたら創造神である友野先生ですらコレと決まったイメージがないのかもしれないけれど・・・。

youtubeでカポエラの映像を探してみたのだけれど、自分が思っていた以上にすごく美しい格闘技だと思った。
よく見る説明の通り踊りながら舞いながら戦っていた。
キックに重点を置いたアクロバティックな格闘技のように見えた。
第二部でリーシャは昆虫軍団や吸血鬼相手にこんなアクロバティックな戦いをしていたのだろうか。
一回キックを敵に武器で受けられて足に大けがしたことがあったけれど、アルリアナブーツって武器で受けられても大丈夫な作りになってるんじゃなかったっけ・・・。とか思った。
ガープスルナル完全版で確認してみたら、武器で受けられた時にダメージを受ける判定にー5の修正がかかるだけで武器で受けられたダメージを無効化するわけではなかった。

それにしてもカポエラの動画の美しい動きを眺めていると自分のモデルにこの動きをさせてみたいという欲求にかられた。
いや、その前にリーシャをモデリングしてみたい。
関連記事

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

3dモデリングしたり絵を描いたりしてます。たまにプログラミングしてます。

blog ranking
にほんブログ村 イラストブログへ
google
Amazon
PIXIV
links
profile

nora3d

Author:nora3d
blenderメインの3Dモデラーです。
使ってるソフトとハード
blender 2.7.6
SAI
CLIP STUDIO PAINT EX
コミスタ4 EX
Qumarion
Wacom Cintiq
ハーマンミラー・アーロンチェア
だいぶ前に作った自作パソコン
ちょっと前に買ったVAIOのタブレットPC

recent post
Counter
 

Copyright ©nora3d. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad