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第2221回「どんな香りのアロマが好きですか?」

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匂いの出るもの自体があまり好きではないので普段は使わないのですが、プログラマーやってたすごく苦しかった頃に嗅いだネットカフェの石鹸の芳香剤の匂いは好きです。
辛かった時にネットカフェで現実逃避できたからかもしれない。

C#でHttpUtilityが見つからない時の対処法

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C#でHttpUtilityが見つからなくてビルドエラーになる場合の対策。
既にネットで他の人が対策を書いてくれているけれど、visual studio 2015の対処法を新たに投稿しておこうと思います。

プロジェクトを右クリック -> 追加 -> 参照

System.Webにチェックを入れてOK
systemWeb2.png

これでビルドが通るようになりました。

以前、コンソールアプリケーションからBitmapとかImage関係のクラスを呼び出せなくて困ったことがあった。
その時は仕方なくwindowsFormアプリケーションで作ったのだけど、もしかしたらコンソールアプリケーションでSystem.Drawingの外部参照をチェック入れればImage関係のクラスを扱うこともできるのかも。(未確認)

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/shingotada+2/20100830/1283184477

モデリングの続きの続き

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なんだかへこたれた。
どうにもうまくいかなくて。
塗っても塗ってもモデリングしてもモデリングしても全然納得がいかない。
資料を何度も模写したり原作のムービーを研究してみても、やっぱりダメだった。
こんなに辛いなら2Dで描いてしまえばいいんじゃないだろうかと思い始めたら、二日間あーでもないこーでもないしてきたデータをバックアップディレクトリにまとめ始めていた。
バックアップとは名ばかりのお蔵入りフォルダなのだけど。

なんでうまくいかなかったんだろう?
私はこの半年間毎日毎日特訓を続けてきた。
こんな特訓意味がないんじゃないだろうかと思ったりどうしてもやりたくないとか思った日でも欠かさず毎日毎日模写の特訓を続けた。
去年の七夕の日から欠かさず毎日毎日。
最近ようやく成果らしい成果が見え始めた。
けれど納得がいく作品を作る為には模写だけでなくもっと違う特訓もやらなきゃいけない気がする。

モモのモデリングの続き

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髪の毛のモデリングで進んでは戻り、戻っては戻り(大体戻っている)を続けている内にモデリングにいきなり入るのは止めて、まずは原作をしっかり観察して自分で描いてみることからやり直すことにした。
前髪と横髪の構造を2Dの設定資料から3Dに起こすときにどうやって矛盾を解決しているのか。
自分でやってみてもチープな結果にしかならず納得がいかないので試行錯誤を繰り返していたのだけど、考えてみれば原作に答えがあるのだからアマゾンで注文することにした。
プレステ2のソフトが1円ということに衝撃を受けてしばし呆然とした。
昔は数千円払わなければ買えなかったというのに今や文字通りワンコインで買えてしまうだなんて。
とにかくこれで進められるはず。
途中で投げ出さないように熱意を維持する為にモモのモデリングの事だけを考える。
ところでToLoveるのモモとゼノサーガのモモって容姿が似てる。
性格は正反対だけど。
まぁ、モモって名前が付いてる時点で髪の毛の色とかキャラクターの見た目の雰囲気はある程度の範囲内に収まってしまうし名前が同じなら似たようなキャラになるのは当たり前なのかも。

ゼノサーガのモモをモデリング

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だいぶ前に遊んだことのあるゼノサーガのプレイ動画が某動画サイトに投稿されていたので見ていたらあまりにもモモちゃんが可愛すぎてモデリングせずにはいられなくなった。
10年ぐらい前、自分で遊んでた時は特になんにも感じなかったのに、今になって見直してみると全然物の見え方が変わっていて驚いた。
ここ数年の間でファイアーエムブレムのエリーゼちゃんとかサクラちゃんとかibの主人公とか可愛い良質なロリを見てきたからその影響でとうとうロリコンに目覚めてしまったのかもしれない。
私はロリコンではないしそっちの属性はないとずっと思っていたけれどこんな風に汚染されるだなんて思いもしなかった。
それにしても最近はモデリングを始めては途中で投げ出し、また違うものを作り始めては投げ出しを繰り返してるので今回はちゃんと作品になるまで仕上げようと思いました。

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